FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルビーの気まぐれ 第二話 赤い糸の悪戯(4)

 美奈子のパソコン画面の右下の時刻表示は、十一時四十五分を過ぎていた。美奈子の胸の波は高まり、清水の舞台の上に立つ心境だった。少し早いかなと思いながらも、待ちきれなかったので、顎を引き、ゆっくりと立ち上がった。静かに歩き、窓際を通った。
 美奈子は窓の外の太陽の位置を確認した。窓から差し込む日差しの角度を測る為だった。トライアルで光線が出る大体の角度は心得た。失敗は許されない。頭の中で川村の顔に当たるちょうど良い場所を計算した。その場所の近くに立ち止まり、美奈子は大きく息を吸った。
「あの、川村さん」
 川村は仕事の邪魔だとばかりに、迷惑そうな表情で美奈子の方へ椅子を回転させて振り返った。
 美奈子は全身が鋼のように固まりそうになった。でも、力を振り絞り、右手を前に突き出した。
 すると、直樹のときと同じように川村の顔へ赤い糸が伸びた。川村の右手の小指を結んで光は消えた。
 美奈子はやったと思った。笑顔が顔一面に広がり、瞳を輝かせながら大きく口を開けた。胸中にそよ風が暖かく漂った。北海道で漸く桜が満開になったことを告げられたように春の訪れを味わった。
「今度の土曜日なのですけれど、やっぱりあの映画を見に行きませんか? 渚は彼氏と見たらしく。一緒に行く相手が見つかりませんでした」
 美奈子は心をときめかせ、耳を大きくしながら「いいよ」の一言が、全身を揺らすその瞬間を待った。
「だから、先週も言ったはずだ。毎週土日は重要な用事がある。今週は特に映画など見る気分でもない」
 美奈子は膝から力が抜けた。その場で転がりそうなくらいに全身が沈み込んだ。
(何故なの! 赤い光はどんぴしゃりで確かに命中したはず。浴びせる時間が足りなかったのかしら。それじゃ、もう一度ね)
 美奈子は急いで右手を前に再度突き出した。手首を捻るが、焦っているので、角度がなかなか決まらない。
「何のまねだ! もう、鬱陶しいからあっちへ行ってくれ」
 川村は左手で美奈子の右手を軽く払い除けた。
「あっ、待って下さい。もう少し、お時間を下さい!」
 美奈子は思わず大声を出した。
「美奈子! 何を騒いでいるのかね。昼休みには少し早いぞ。こちらに来て説明しなさい」
 プロデューサーの雷声が部屋中の壁を震わせた。美奈子は下を向き、肩をつぼめながら窓際で小さくなった。社員全員の冷たい視線を刺すように浴び、胸が辛くなった。
 成功が約束されていたレッドローズ作戦は何故か失敗した。美奈子は身も心も砕け散った。自慢の最終兵器も役に立たなかった。沖縄沖で戦艦大和が沈められたような深い悲しみが全身に溢れた。
 プロデューサーは早く来いというような目で語りかけている。
美奈子はあまり行きたくはなかった。でも、仕方がないと思ったので、そそくさと歩き出した。プロデューサーの前では無意識に背筋が伸びる。冷や汗も止まらなかった。
「仕事中に大騒ぎをして。お前には本当に緊張感というものがないのだな。だから、最後の仕上げで簡単なミスを犯す」
その件の説教は一ヶ月に渡り聞き続けた。もう、うんざりだった。それよりも、そんなことを聞く状態ではない。美奈子は思わず両手で耳を塞いだ。
 すると、右手のスタールビーが窓からの日差しにちょうど良い角度で当たった。赤い糸がするすると伸び、プロデューサーの口を塞いだ。赤い糸は首から肩を抜けて走り出し、右手の小指で弾けるように消えた。
 美奈子は大きな口を開け、目を見開き、「嫌!」と、大声で叫んだ。天井を仰ぎ、大きく首を横に振った。
「まあ、美奈子ちゃん。ちょっと言い過ぎたな。済まないね。お詫びに、昼飯でも一緒にどうだ。ご馳走するよ」
 美奈子はおぞまし過ぎて背筋が凍りついた。顔も引きつる。確かに、作戦では昼食へ一緒に行くはずだった。でも、相手が違う。何でそうなるのかと、泣きたくなった。それよりも、川村には効かず、どうでも良い直樹や嫌なオヤジには簡単に効く。違いは何なのかと考え込んだ。
 そうしているうちに、十二時を告げるチャイムが鳴った。
「お気持ちだけ頂いておきます。私、お昼は渚と約束していますから」
 美奈子は逃げるように走り出し、ツバメのように部屋の外へ飛び出した。

ネット小説ランキングに投票 恋愛ファンタジー小説サーチ オンライン小説検索・小説の匣へ
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

Keyword : 小説 恋愛 ルビー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

夢野広志(むのひろし)

Author:夢野広志(むのひろし)
小説の夢見へようこそ♪
オリジナルの恋愛小説を書いています。
不思議な宝石の物語を掲載中です。

目次
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。