FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルビーの気まぐれ 第二話 赤い糸の悪戯(5)

 二十時を過ぎていた。自由が丘の駅から、自転車で五分も走ると、もう人通りは少なかった。都内の夜道にしては少し寂しいような感じもした。でも、朝からの良い天気だけは続いている。三日月も膨らみかけ、美奈子を励ますように笑っていた。
 美奈子は北北西の夜空を見上げながら、自転車をゆっくりとこいだ。昼間の悲惨な出来事を忘れる為だった。真っ直ぐ先の二本の低いビルの谷間には、右に傾いたカシオペヤ座が珍しく見える。九十度縦に回転したWの文字は、縮んだもやしが地面から天に向かって大きく伸びをするようだった。
 伸びた先の右上には、久し振りに北極星も明るく輝いていた。先週は一度も見えなかった。その前の週も。最後に見た日を覚えていない。本当に天気だけは良い一日だったらしい。
 北極星の緩やかな光の波は美奈子の心を優しく包み込んだ。幼い頃、亡き父の肩の上で味わった暖かい温もりの感触を思い出した。
 目黒不動の縁日で、ルビーに似せた赤いおもちゃの指輪を父に買って貰い、喜んだ記憶がある。ルビーは美奈子の誕生石だった。縁日の帰り道、父に肩車をして貰い、北極星を見ながら父の実家に戻った。父も北極星は好きだった。
 美奈子の心はすっとした。美奈子は前を向き、ペダルのスピードを上げる。十字路を右に折れた。そのまま路地を三本ほど通過し、月明かりに照らされて薄青く揺れるアパートの前で自転車を止めた。
 二階へ続く鉄の階段の裏へ、美奈子は自転車を押し入れた。特にそこが、自転車置き場という訳ではなかった。けれども、皆止めている。
 美奈子は自転車にダイヤル式の鍵をかけ、前カゴの中のハンドバックをつかみ、右腕にぶら下げた。カゴの底にあったビニール袋を取り上げる。袋の中身は土曜日のカーディガンだった。胸のボタン穴の辺りに何か白い札がついている。駅前のクリーニング屋で受け取ったときは、気がつかなかった。若い男の店員も何も言わなかった。薄暗かったので、札の文字は読めない。けれども、大体の察しはついた。
 急いで部屋に入り、明かりをつけた美奈子は慌ててビニール袋を破り、キッチンのテーブルの上でカーディガンを広げた。札を手に持ち、『染み抜き不能』の大きな文字を見る。カーディガンを目の前に引き寄せ、胸の辺りをじっと見つめる。大きな茶色の染みが薄く残っている。手を握り締め、怒りが込み上げた。耳たぶを薄っすらと赤らめる。
 美奈子はカーディガンを両手で床に放り投げ、腰から落ちるようにキッチンの椅子に座った。頭を抱える。もう着られないと思った。眉間にシワを寄せながら暫く考え込んだ。
 美奈子は急に大きく目を開け、傍の電話台の引き出しを勢い良く開けた。中をかき回し、男から受け取った名刺を取り出した。電話番号を確認すると、受話器を手に取り、ダイヤルボタンを力強く叩いた。呼び出し音が数回鳴る。でも、誰も出ない。しつこく粘るが、それでもだめだった。
 美奈子の息は通勤電車に飛び乗った後のように荒かった。胸が張り裂けそうになり、叩きつけるように受話器を台の上に置いた。ゆっくりと不動明王のように立ち上がる。両肩から紅蓮の炎がめらめらと音を放ちながら上った。ハンドバックの中からピンクの携帯電話を取り出し、名刺に書かれているメールアドレスにメールを打った。
『山中啓太様、伊藤美奈子と申します。自由が丘のスイーツパークで、カーディガンを台なしにされた者です。クリーニングに出したのですが、お店からは染み抜き不能と返されました。もう着ることは出来ませんので、弁償してほしいと思います。つきましては、十万円を請求させて頂きます。四友銀行、自由が丘支店、普通口座、3758794へ、至急送金下さいませ』
メールを打ち終わった美奈子の顔には、笑顔が戻っていた。十万円で春の新作のカーディガンが買えると心に浮かんだからだ。美奈子は何だか浮き浮きとしてきた。次の土曜日は新宿のデパートでお買い物と思いながら、テーブルの上に置いてあるファンション系の雑誌を広げた。目を輝かせながらページをめくり、だんだんと胸の奥から笑いが噴出した。飛んだ災難だったが、好都合になったと、美奈子の顔は日本晴れのように明るかった。

ネット小説ランキングに投票 恋愛ファンタジー小説サーチ オンライン小説検索・小説の匣へ
スポンサーサイト

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

Keyword : 小説 恋愛 ルビー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

夢野広志(むのひろし)

Author:夢野広志(むのひろし)
小説の夢見へようこそ♪
オリジナルの恋愛小説を書いています。
不思議な宝石の物語を掲載中です。

目次
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。